有機野菜セミナー


ちょっと前ですが・・・
近鉄百貨店奈良店 ロハスフェアの
イベントとして行われた
有機野菜のセミナーに行ってきました


ビアン・シュール富雄店から来られた
二人のシェフが 実際に 
人参のポタージュスープをつくりながら
1つ1つの素材の説明をしてくれました
無農薬有機栽培された人参や玉ねぎ
タイムやローリエなどのハーブ
お店でつかっているという 
こだわりの塩や砂糖 
卵 牛乳 小麦粉などなど
産地や製法の違い 味の違い・・・
すごーく勉強になりました


試食もいろいろさせてもらいました
生の人参が甘いだけでなく とっても香りがよかったり
炒めただけの玉ねぎがとーってもおいしかったり
もちろん出来上がったポタージュスープが美味だったのは
いうまでもありません
また シェフ特製のパウンドケーキもいただきました
シンプルな材料だけに 素材のよさがひきたつ
やさしおいしいケーキでした


どんな農家でどんな人がつくっているか
またその人の人柄が 野菜をみればわかると
シェフが言われてました
そして ちょっと手をかけること
愛情をこめて作ることで
味がかわり おいしくなる


日頃の食生活を見直す 反省する機会にもなった
楽しいセミナーでした