祖母

先日祖母が他界した
明治生まれの96歳 大往生といわれる歳である
ここ数年は ほとんど寝たきりだったけど
叔父と叔母が 家で介護してくれていた


やさしい祖母だった
私たち孫は 祖母にしかられた記憶がない
いつもおだやかで やさしくて そしてどこか凛としていた 
90歳をすぎ 口数は少なくなったけど
祖母の言葉には重みがあり またユーモアにもあふれていた


女中さんがたくさんいる家で お嬢さま育ちだった祖母だが
両親を早くに亡くしていた
当時サラリーマンだった祖父と結婚
戦争も経験し 食糧難の時代 その中での子育て
そして母がまだ高校生だったころに 祖父とは死別している
それはそれは 苦労も多かったことだろう 
でも 楽しかった思い出ばかりを話してくれた
決して つらいこと 人の悪口などを言わない祖母だった


いつも私たちを見守っていてくれた祖母に感謝し
祖母に恥じない生き方をしなくてはと思う


いつまでも祖母は 私にとって理想の女性である