新年おめでとうございます (その1)



本年もよろしくお願いいたします


この年末年始は旅に出ることもなく
しかし毎日いろんな人たちと
楽しい時間を過ごしました


12月29日
韓国の方と結婚し 向こうで暮らしている 学生時代の親友が帰省していて
家の近くのレストランで 久しぶりの再会
自家製のキムチやおもちなど たくさんのお土産をいただいた
お互いの近況を話ていると 学生の時にもどったみたい
なかなか会えないけど 会うと不思議と久しぶりって感じじゃない
お隣の国とはいえ 外国で住み(それも同居)
2人の子育てをしている彼女は いつもすごいなって思う





12月30日
高校3年のクラスの同窓会
相方も同じクラスだったので2人で出席した
中には卒業以来の再会だった人も・・・
なつかしいという印象はあまりなく
みんないい感じで歳を重ねている
とってもあたたかく 楽しい同窓会だった
今回来れなかった人とも また会えるといいな


12月31日〜1月1日
日中は大掃除 
夕方からいつもお世話になっているご夫婦のお宅へおじゃまする
美味しい年越しそばとぜんざいをいただき 
ご夫婦&仲良しYちゃんと一緒に初詣へ
本当は十津川にある崇敬神社を参拝する予定だったけど
朝から雪が降っていて 十津川までの道のりは危険かもということで
京都の晴明神社さんと城南宮さんに参拝させていただいた
京都は奈良よりも 雪がけっこう積もってて
雪景色がとてもきれいだった
奈良にもどってから 氏神様である往馬大社さんを参拝した
帰宅したのは午前6時すぎ そろそろ初日の出というころだった


[ ]


ちょっと寝てから 家でお祝いする
その後夕方から 再びご夫婦のお誘いでお宅におじゃまする
おせちやら お雑煮やら お腹いっぱいいただいて
楽しいお話し ためになるお話しを たくさん聞かせていただいた
すてきな1年の始まりに感謝