合宿 inマキノ

]
毎年恒例となっているマキノ合宿
今年で何回目だっけ??という問いに
誰も答えられなかったくらいおじゃましています


年に数回集まる顔ぶれですが
春か夏の連休の時には
その友人がもってるマキノの別荘で 遊ばせてもらっています


数年前までは 夜な夜なウォッカやワインを飲みふけったものですが
年々みんなのお酒の量も減り
0時すぎには寝て7時前に起きるという 早寝早起きの傾向に・・・
合宿時のレジャーも ハイキングになったり
健康的な合宿にかわりつつあります


なんだかんだ お互いの近況報告をしながら
みんなでわいわい食事を作って食べる
そのひと時は 何年たってもかわらない
こうやってみんなで一緒に年をとるのも悪くないよね
(といっても このメンバー 実年齢よりずいぶん若いと思うんだけど・・・)


   [
今回帰りがけに 雑誌でみつけたカフェに立ち寄ってみました
琵琶湖のほとりにある 水鳥観察センターの中のカフェで 
景色がとってもすてきでした
水鳥の観察がメインのカフェスペースでは 窓際に双眼鏡が設置されていましたよ


メニューは無農薬栽培のコーヒーや紅茶 ハーブティーだったり 
オーガニックにこだわった素材でつくられた スイーツもいろいろ
私はミントとレモングラスハーブティーと 焼きプリンをいただきました
優しい味のハーブティー しっかりかためでカラメルのきいた焼きプリン
友人たちがオーダーした焼きりんごや抹茶のクレームブリュレetc 
どれもほんとに美味しかったですよ〜 
次回はランチ(要予約)をいただきたいです