国家試験




いよいよ今日は国家試験 
ほんと今日まで色んなことがあったけど
みんな元気で今日をむかえられてよかったよ
試験が近づくにつれ 
学生は日々いろんな表情をみせてくれた


焦りが前面に出て 目が血走っている人
直前とは思えないほど あっけらかんとしてる人
不安でいつも涙目になっている人
教務室に来ては わんわん泣いて帰る人
もう早く試験を受けて この不安から解放されたいと願う人・・・


ほんとそれぞれだけど
みんな真剣で一生懸命
よくがんばってきたと思うよ


朝から最寄りの駅まで学生を見送りに行き
思い立って その足で大神神社に行ってみた
久しぶりの三輪さん
空気が澄んでいて 神聖な気持ちにさせてくれる


全員合格させてくださいなんてお願いはしません
ただ頑張ってきた 学生一人一人の力が
今日最大限に発揮できるよう お守りくださいと


ちょうど試験が始まったころ
展望台から大和三山がきれいに見えていた