除菌成功

もう何年も ず〜っと胃痛があったので
今年の春 退職前に思い切って 胃カメラを受けました
もちろん尊敬している 金◯先生にお願いして


「なんかいそうやな」の先生の言葉
案の定 ピロリ菌(+)の結果が・・・
除菌のために 1週間まじめに内服しました
1回でも飲み忘れると 除菌率がぐっと下がるというので
時期を選んでの内服(飲み会とかあると忘れそうだから)
内服後2ヶ月以上してから 除菌できたかの検査でした


結果(−)に!! やった〜まじめに飲んでよかった
若い人には少ないといわれるピロリですが
30歳代で40% 40歳以上では80%の人が感染してるそうです
必ずしも 除菌しないといけないわけではありませんが
いないにこしたことはないので・・・


あれこれボロがでてくる年齢 
健康のありがたさが 身にしみますよ ほんと
家族 みんなが健康ですごせますように