東京出張

7/3の楽しかった旅(ナターシャ・シフト - unnatural groooove参照)とは違い
7/4〜6は研修で東京へ出張
それも出発の日は 早出勤務で朝7時〜15時半まで仕事
一緒に行く仲間と合流し
19時半ごろ京都を出発したら ホテルに着いたのは23時すぎ(悲)
いつも東京に行くときは 飛行機だけど 今回は往復新幹線 
飛行機に比べ 運賃は高いし時間もかかる
でも 色々しゃべっているうちに到着する


研修の内容はかなり充実してて よい刺激になった
がん患者の家族からのメッセージを聞く機会もあった
医療の現場において 
医療者と患者・家族の人間関係が大事なのはいうまでもないが
今回来られた患者の家族は 
「人間関係も大切だが それよりなにより まず技術
 診療 看護 どの場面においても 技術の熟練さを望む」
と言い切った
どんなに丁寧な言葉や態度より 多少無愛想で感じが悪くても
「より注射が上手」「より吸引が上手」といったことの方が 大事だと


人によって 色んな考え方があるし 
立場が変われば 見方がかわる
しかし 現在がんの患者をかかえる家族の 率直な意見のひとつとして
こういう 見方も真摯に受け止めなければいけない