あけました


おめでとうございます
今年は初めて「おせち」を買いました
とっても楽しみにしていた
ふりぽんぬさんの おせち
2人前の壱重箱をお願いしました


箱を包んでいるのは きれいな紅型
これを見ただけでも わくわくが倍増!




添えられているお箸は 赤黄箸
沖縄でよく使われているお箸で
食堂などで割り箸のかわりによくつかわれます
またまた 顔がにんやりします









文字が小さくなってしまいましたが
30種類もあるメニューが書かれてます
壱重箱ですよ
また字を見ただけでおいしそうなものばかり・・・
「これ全部入ってるんですか?」って
シェフに聞いてしまいました(笑)











ドキドキしながら ふたをとりました
わ〜〜い(^^)/
壱重といいながら 中で弐重になってる〜
海ぶどう ゴーヤ 島らっきょ もずくなどなど
沖縄の素材いっぱいの フレンチおせち
色あいもとってもきれいで
どれから食べようかと 迷います
温めるとより美味しいといわれたものは
すこしあたためて いただきました
1つ1つどれも美味しい
中でも私が特に印象に残ったのは

 タラバ蟹と島人参のマリネ
  シークヮーサー風味イクラ添え
 穴子バルサミコヴィネガー風味
 大和肉鶏のソテー 
  ・
  ・
  ・  
ここに30種ならべてしまいそう
こんなにたくさんの味が一度に楽しめて 
幸せな1年の締めくくりでした



え!?おせちなのに なぜ締めくくりなのか
新年を待てず もらって帰った31日に
食べてしまったのでした〜
シェフの熱い話を聞いて
食べずにはいられなかった〜


今年は元旦から仕事
三が日 くたくたになるまで働きました
なんとか 倒れずにがんばれたのは
このおせちのおかげです きっと