講習開始    

書類にサインして 荷物をおいたら
すぐに 着替えてビーチへ
古座間味ビーチで 講習開始
天気もよく 海がめちゃめちゃきれい
器材の説明 これから行うスキルの説明 etc
やまちゃんの額から 汗がぽたぽた・・・暑い 

    
重い器材を背負って 海に入る  
気持ちい〜い! きれ〜い!
ビーチからそれほど離れなくても 
きれいな魚が いっぱい
1つ1つのスキルを練習していく
やまちゃんの説明が 
とても分かりやすいし
できたら毎回ほめてくれて 握手する
この年になると 仕事でも 
できてほめてもらうことなんて 
ほとんどない
ほめられると うれしい
人に何かを教えること 伝えることのスキルも
学んだよ やまちゃん


昼食の後 今度はボートで「ブツブツサンゴ」というポイントへ
午前より もう少し深いところでのスキル
透明度25〜30m サンゴがカラフルで とてもきれい
サザナミフグが近づいてくる 愛嬌があって かわいい 
ニモにも 会いに連れて行ってくれた 

               
夜は学科 宿題の答え合わせをしながら 
大事なところを 説明してくれる
やまちゃんが おもしろおかしく 話してくれるので 
とても わかりやすい
一通りの説明と クイズが終わったところで 最終テスト
さすがに 疲れがでてきて 頭がもうろうと・・・
でも なんとか無事に終了


部屋にもどると そのまま爆睡してた(らしい) Zzz・・・