那覇空港到着         

幸い雨も降らず 
少しだけど青空も ラッキー!!
ゆいレールでホテルへ
いつもなら すぐに出かけるのだけど
講習前にやっておく宿題が 
最後まで おわってない・・・
必死で宿題を片付けた
あんなに真剣に 問題といたの久しぶり
国際通りへ                    
ぶらぶら 国際通りを歩く     
ゴールデンウィーク明けとはいえ   
観光客は多い 修学旅行生も多い
行く予定にしてたお店は 残念ながら 改修工事中


なんとなく 以前にみた さとなお氏のHPを思い出し
泡盛とうちなー料理の店 古酒屋(くーすや)」へ
古酒屋は国際通り沿いに たくさんあるけど
直営の飲食店は ここだけ
さすが泡盛の専門店の直営だけあって
泡盛の種類は豊富
小さなお店で 
4人がけくらいのテーブルが4つと カウンターのみ
もちろん カウンターにすわる
沖縄に来たら 絶対カウンターがいい
地元の人と いろんな話をするのが
楽しいから おすすめ        


カウンターの中には         
若〜い にいにいがいて
おすすめの泡盛を教えてくれた
若いけど さすがに詳しい
泡盛専門店とはいえ
手に入りにくくなっている泡盛
増えているとのこと
確かに メニューの中にも 
二重線で消されているものが 
いくつかあった
お客さんの出入りが 落ち着いた頃
にいにいが 三線をひいてくれた
もう一人の にいにいが唄う
さいこー 男前!!


明日ダイビングなので 飲み過ぎないようにと 思いながら 
飲んでしまった 今回の泡盛
「昭島 7年 35度 伊平屋」
「丸田 5年 40度 大宜味村
お料理もおいしかった (空腹に負け 写真を撮り忘れてしまった)
中でも 沖縄そばがおいしかった
にいにいが おすすめだと言ったので
たのんでみたら 本当においしかった
そばの専門店以外で 食べた中では かなり おすすめ
鰹のきいた あっさりめのスープと細めん
三枚肉 かまぼこ 紅ショウガではなく 生の!?きざみしょうがが
そえられていた (首里そばみたいに)


こうしてまた 幸せな沖縄の夜がふけていく